PLCがやってきた(ノイズ漏れてるやんけ編)

今日、やっとこさ引込線からノイズが出ているかを調べてみました。調査方法は簡単!短波ラジオを袋に入れウッドペッカーノイズが受信できる周波数に同調させます。ロッドアンテナは引っ込めてそれを引込線に近づけてどうなるか!?下記の写真をご覧下さい。
http://sstl.smz.jp/smz460/SOKUTEI.jpg
出てます、出てます。ウッドペッカーノイズが・・・。結構強いですね!ということは、お隣さんのおうちのコンセントにPLC子機を接続すると、通信出来てしまうのではないか?

ロッドアンテナを引っ込めた状態でしたら、引込線から遠ざけますとノイズは少なくなりますが、確実にPLCの信号を電柱に向けて送っているのは間違いないですね。各住戸に設置されている配電盤では、どう考えてもノイズを抑制する作用はなさそうですし・・・。

PLCって屋外で使ってはいけないとなっていますが、母屋と離れの間をPLCで結んで、ましてその間の電力ケーブルが架空線で架設されていたらどうなることでしょう?田舎だったらありそうですね。PLCそのものは室内で使用しているんですけれど・・・。箱に記載されている注意書きは矛盾していますし、利用者がそこまで意識しているかが問題です。これが、漁業無線局の近傍でやられたらどうなるでしょうね?地方だとあり得る話かと思いますが。