PLCとの決別〜同軸ケーブルモデムPN-200-C2E4施工後〜

さて、昨晩PLCからの切替が無事に完了しまして、伝送速度も体感的に速くなっております。で、工事中に気になったことについて、ちょこと書かせてもらいます。

1 モデム間のリンク速度について
取扱説明書を見ますと、STATUSランプの状態でc.LINKネットワークの動作状態を表します。接続時、どうもSTATUSランプの1番消灯2番点灯となり、動作状態的には60〜120Mbpsでつながっているとの事。う〜んなんでやろう?と考えたら、ひらめきました!デフォルトでの使用周波数帯が、850MHz帯となっています。ということは、ウチの近所に携帯電話の基地局があるのでもしや??答えはビンゴでした。周波数設定を950MHz帯に変更すると、1番2番両方点灯となり、動作状態としては120Mbps以上で接続されているということです。(気分的にもいいですしね)機器背面のディップスイッチ2番をONにすれば、950MHz帯に変更できます。(接続するモデム全台へんこうしなければいけない、当然か)
http://www.smz.jp/smz460/DIPSW.JPGhttp://www.smz.jp/smz460/STATUS.JPG

2 フィルタについて
分配器に取付るフィルターですが、しっかりボルトを締めてもフィルター本体がクルクルと廻っちゃいますが、あれでいいんでしょうか?とりあえずちゃんとテレビも映りますので問題はないかと思うのですが。


★さてさて、お待ちかねの性能評価!?☆
左はPLCの時、右は同軸ケーブルモデム
http://www.smz.jp/smz460/flets-before.jpghttp://www.smz.jp/smz460/flets-after.jpg
単純にスピードは倍以上!LANケーブルと変わらないぞ!ヒューヒュードンドン!!ひとまず大成功ですな。