PLCとの決別〜同軸ケーブルモデムPN-200-C2E4施工完了〜

そういえば、去年の今頃はPLCを導入していたっけ?ということで、NTTネオメイトから同軸ケーブルモデム【PN-200-C2E4】も届き、今日取付を致しました。まぁ、一応高周波を扱うので、それなりに気を遣ったつもりではいますが。
1 テレビコンセントの取替
どうせやるなら、いままでのテレビコンセントからF型ジッャクに変えて、ケーブルが抜けたりしないようにとモデム設置場所のテレビコンセントをF型に変更しました。まぁ、本当はここまでしなくてもいいんです。普通にテレビコンセントにつなげりゃそれでOKなんですよ。
http://www.smz.jp/smz460/tv-con.JPGhttp://www.smz.jp/smz460/kabecon.JPG

2 フィルタの取付
天井裏に入り込み、分配器のアンテナ入力側にフィルタを取り付けます。これが一番大変な作業か?これをやらねば電波法に触れるそうな。
http://www.smz.jp/smz460/splitter-before.JPGhttp://www.smz.jp/smz460/splitter-after.JPG
左側:取付前 右側:取付後

3 モデムの接続
http://www.smz.jp/smz460/c-link-modem.JPG
こんな風に置いてみました。右側からONU,CTU,050IP電話アダプタ,同軸ケーブルモデム と並んでいます。実際の使用感は30日UPの予定。果報は寝て待て!!