あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。年末からPLCの話題を掲載しておりますが、急激にアクセス数が増えております。今年も月数度の更新ペースですが、とことんマニアックに行こうと考えておりますので、よろしくお願いします。

さてさて、PLCの話題ではありませんが・・・。
短波帯のノイズについては、BCLブームが起きた1970年代後半と比べてずいぶんと増えたと感じますし、住む場所にも左右されるのかなと思っています。とりわけ中波AM放送好きの私にとっては、ずいぶんとラジオが聞きにくい環境になってしまいました。

現在住んでいる所では、地元のAM放送局の送信所がまあまあ近所にありますので、そこは当然の事ながら大変良く受かります。しかし、在阪民放については、雑音が多くて余りよく聞こえません。京都市東山区に京都送信所が数年前にできましたが、同一周波数での同期放送の影響なのか今住んでいる所では良好な聴取状況とは云えません。

一方、実家があります奈良県某所では在阪も他府県のラジオも結構クリヤに入ります。

後、現在住んでいる家には、さまざまデジタル機器(光ファイバー関係のONUCTUひかり電話アダプタ、050IP電話アダプタ、パソコン、HUB等々)があり、それらから出るノイズもかなりの物ですが、実家にはそんな物はありません。

さまざまな便利な物が世に出てくる反面、ユーザが知らない内にノイズをまき散らしているのが現実ですよね。