楽しい鉄道ジャンク活用の道

近鉄のホームページをウロウロしていますと、近鉄中古品ショップつーのがありますが、そこでこんなん見つけました。電車の速度計・・・いわゆるスピードメータですな。
http://sstl.smz.jp/smz460/IMG_7020.jpg
これでなにをしようかと考えているのですが、任意の速度を指示させておいて、ついでにELバックライトを点灯させて飾っておけるオブジェを作ろうかと考えています。けど、作るに辺りこのメータの素性が判らないとどうにもならんので、メータの特性を調べることにしました。

試しにDCシグナルソースで電流を流してみてメータが振るか確認してみましょう。
http://sstl.smz.jp/smz460/IMG_7021.jpghttp://sstl.smz.jp/smz460/IMG_7022.jpg

調査の結果、5mA流せばフルスケールであることが判明。実際に使われていた時は、適当なシャントと組み合わせて使われていたのでしょうね。メータの内部抵抗は200Ωである事も判り、これで色々遊べそうです。また完成したらブログでお知らせしたいと思ってます。

ちゃんちゃん

はてなTシャツ欲しい!