たまごっちの修理(部品がなきゃダメか!)

6歳のムスメのタマゴッチですが、液晶に何も映らなくなってしまいました。メタボリ親父としては、なんとかせねばなりませぬ!
http://sstl.smz.jp/smz460/gotch2.jpg
考えられる原因として
①液晶と基板とをつなぐゼブラゴムの接触不良
②基板不良
③液晶不良
②や③だったら、メーカーの修理センターに送らねばどうしようもない。とにかく、分解してみよう!
http://sstl.smz.jp/smz460/gotch5.jpg
基板を固定している小さな4本のビスを外してさらに分解していきましょう。
http://sstl.smz.jp/smz460/gotch4.jpg
液晶と基板とをつなぐゼブラゴムの部分を、アルコールを含ませた綿棒で清掃します。
もちろん基板側の接点部分も同様に清掃いたします。
次に、液晶とゼブラゴムの接触部分も丹念に清掃します。
http://sstl.smz.jp/smz460/gotch3.jpg
丁度液晶を横から見た様子です。
ちゃんと元通りに組み立ててみましょう。
http://sstl.smz.jp/smz460/gotch1.jpg
液晶は表示されますが、数ライン抜けています。再度同じ作業をしても変わらなかったので、液晶不良の可能性が大でしょう。取りあえずお世話はできるようになりましたので、しばらく使ってもらっていずれ修理センターに送りましょう。